2010年11月17日

不安だらけの出発前夜

出発前夜は、成田に泊まります。しかも「ホテル日航成田」!なんと秋のバーゲン期間で1泊朝食つきで6000円。超うれし!!!羽田空港からリムジンバスで片道3000円はちょっと高いかな〜と思いながらも、係の方の親切な対応にさすがだな〜と思いました。羽田もハブ化するし、成田の方も頑張ってるって気がしました。

普段、こんなリッチなホテルに泊まるチャンスはないので、わくわくします!
ホテルに到着し、そこで目に留まったのが「旅のサポートセンター」(旅の何でも相談室みたいな感じ)元、日航の客室乗務員の方でヨーロッパにも在住してあったそうです。今井さんという大変素晴らしい方に、いろいろとアドバイスしていただきました。

私の第一関門は、深夜にパリに到着する便のため、列車はあるのか?タクシーはどうやって拾えばいいのか・・・まず、パリのホテルにどうやって行ったらいいのか不安だらけです。

そこで今井さんへ相談すると、シャルルドゴール空港からパリ市内まで電車は23時30分くらいまではある。とのこと、タクシーを拾う場合、あまりに近いと、不機嫌な顔をするので、オペラ座あたりから拾えばちょうどいい距離ですねと。どこかのホテルに入って、ホテルマンに頼んでタクシーを呼んでもらうと良い。との事です。チップを忘れず、そしてタクシーの運転手には、「ル、メートル、ジブザンプリ」とメーターを指さして言えば、ボラレルことなく、正規の値段で行ってくれるとのこと、スーツケースがあるのでプラス2ユーロは、普通だそうです。ホテルの住所は紙に書いて運転手さんに見せればOKですよ!

なんという有り難いアドバイス! もうこれだけ聞けば、鬼に金棒!

私は方向音痴のため、地下鉄は自信がないと伝えたので、本当に有り難かったです。
リュクサンプール公園の近くのホテルですと言うと、そこは学生街ですし安全です。いいところですよと、ルーブル美術館へも歩いて行ける距離です。ルーブル美術館は9時からですが、毎日すごい並んでますから団体さんが来る前に早めに行って並んだ方がいいですよと!

スイスにも足を運びたい。ハイジが好きです。と言うと、マイエンフェルトの駅の近くのホテルに泊まったことがあります。とてもよかったですよと、教えてくださいました。
 スイスは列車の料金が高いので旅行者は「スイスパス」を購入するとお得で便利ですよ!

アヴィニヨンでレンタカーを借りて、ラベンダーの博物館や、ラベンダーの布が買いたいというと、アヴィニヨンの地図は、サン・ミッシェル通りの、この角に本屋さんがあるので、ここでお求めになるといいですよ!

おおぉ〜!何という お詳しい方だと、私はアドバイスに感動しました!

お忙しいにもかかわらず、沢山資料を探し出して渡してくださったり、コピーも取ってくださったり、大変ご親切にしてくださいました。

おかげで私は不安が吹っ飛びました。無謀な私。不勉強な私。
知らない=不安。から 知識を得る=安心。へと変わりました。

旅人は土地感がない。道を知らない。言葉を知らない。弱い立場に立たされます。
でも敢えて、チャレンジするから、人の有り難みが身にしみます。

この日の晩は、ゆっくり眠ることができたのです。

初の海外旅行一人旅で、深夜到着なんて、勇気ありますね!
おまけに英語が使えないというフランスで。
さすがの日航ホテル、いいスタッフの方がいらっしゃるのですね。
こちらもドキドキして旅日記を読んでいます。
フランスは、また行ってみたい国のひとつなので、続きが楽しみです。
Posted by 智子 at 2010年11月17日 16:36
智子さん コメントありがとうございます。

チケット購入時では、21時30分だったんですよ!何とかなる・・・という思い込みも海外では、どうにもならない事もあるんですよねー

帰国から1週間で、まだ興奮さめやらぬ為、勢いだけで書いています。ごめんなさいねー
Posted by ぽっぽ at 2010年11月17日 16:58
年があけてからこのブログ記事に気づいてしまいました。
すごい勇気だな〜と驚くばかりです。スイスも無事にいけたのかしら。
逆から読んじゃって、続きが気になってます。
フィンランド航空だったのですね。乗り心地よかった?
いつか私も出かけてみたくなりました。
Posted by ささらー at 2011年01月04日 21:13
ささらー

コメントありがとうございます。

石橋を叩かず飛び越える癖がたまにあるので、
あと、天然ボケも入ってますから・・・

世界共通語が話せれば、何も怖くないですよ!
ささらーは大丈夫です! 最近 おさぼりでごめんなさい。年賀状が終わったら 続きを完成させま〜す!

Posted by ぽっぽ at 2011年01月05日 23:27