2010年11月17日

いざ出発!

pari01.jpg
「ホテル日航成田」専用バスで成田空港まで送迎していただきました。朝食も素晴らしく豪華でした。ありがとうございます!「行ってきま〜す」

pari02.jpg
 はじめての成田空港。緊張して「フィンランド航空はどこですか」と尋ねる。
日本円もユーロにチェンジ。わくわくします。外国人の方も沢山歩いてます!


pari03.jpg
 ありました。ヘルシンキ行き!

出発せまってワクワクドキドキして、あれやこれやと成田空港の100円ショップでスリッパ。サングラス。等購入。 その他、薬局で「葛根湯」と求めましたが売ってませんでした。(うちに来る富山の薬売りさん曰く昨年の新型インフルエンザ予防によいという情報でそれ以来なんとなく肩こりにもよいので常備薬なのですが)


pari04.jpg
 機内持ち込みの水分が制限されています。HISより事前にお知らせがあったので、洗顔や化粧水類は100ミリ以下の容器に入れて、さらにジップロックに入れて持ち込みました。それにしても成田は広いな〜フィンランド航空の窓口まで行くのに、随分歩き、モノレールにも乗り、途中外国人の方にどうやって行くの?と声をかけられました。同じ飛行機だったので一緒だよと答えました。

 それにしても、人生で外国人に話しかけられる事があるもんか!って福岡の田舎で育った私は想像もつかない事です。地元で暮らしていると外国の方を見かける機会も中学生までは1度か2度?ペンションでは7月の「へそ祭り」の日なんか宿泊者は全員外国人の日があるのです。おぼつかない カタコト英語単語で、よくもまぁ10年持ったもんだ。

 そういう経験があるという事は、ある意味、宿のおかげで日本人以外の方と接するチャンスは与えていただき有り難いことです。










この記事へのコメント
ぽっぽさん、こんばんわ!

すごい!海外へ一人旅なんて・・・

これからの、旅の展開がたのしみですよ〜!

成田空港から出発だったんですね。近くにいらしたんですね〜。
Posted by naokoppe at 2010年11月17日 23:35
 naokoppeさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。

 千葉県なんですよねー
成田って。特産物のお野菜が売ってありました。外国へすぐに行けていい所ですねー。


Posted by ぽっぽ at 2010年11月18日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。