2010年11月19日

まずはフィンランドへ寄ります。

 フィンランド航空という事で、外国の方も沢山乗ってあります。もちろん客室乗務員の方は、フィンランドの方。お一人だけ日本人の方もおられました。もう外国気分!

pari05.jpg
 飲み物が配られてきました。あまり飲めないけど、せっかくだから「赤ワイン」を選びました。ペットボトル入りのミニサイズ。飲みやすくておいしかった〜でも1杯で酔っちゃいました。

pari06.jpg
 機内食は、3種類くらいから選べます。私はシーフードにしました。成田発という事で「そば」がついてました。お味は、まぁまぁ普通においしかったです。あと到着前に軽食のパンも出てきました。100円ショップで買った「スリッパ」があってよかったー。トイレに立ったり、用事もないのに、ウロウロしてストレッチ。だって身体が硬くなってゆきそうなんで〜


heru01.jpg
 ヘルシンキ着は日本時間で22時15分、約8時間のフライト、大変!大変!身体がなまる〜
現地時間は16時17分。フィンランドの税関をくぐります。ドキドキ「サイトシーイング」って言えばいいんですよね?っと途中の案内係の日本人らしき方に確かめる!小心者です。ペットボトル4本没収されました。せっかく「ちびちび飲んでいたのに〜」

 ここで3時間待ち。トナカイの国です。北海道はフィンランド住宅の家が結構あります。

heru02.jpg
 なつかしの「ムーミン」の物語の国でもあります。ものめずらしくて、ウロウロ歩き回ります。
パリでバスやタクシーに乗るため、水やハガキ等を購入して小銭を用意しなくっちゃ!成田で替えたお金で初の買い物「ボンソワー」の挨拶をしてレジの方に差し出します。ユーロなんだよねここ。


heru03.jpg
 さすらいの旅人「スナフキン」

heru07.jpg
 機内でお隣に座ってあった。栃木の好青年くん。方向音痴の私を途中まで連れて行ってくださいました。ありがとうございます!スペイン、バルセロナ方面へ行かれます。日本人経営の宿にお泊まりと言ってありました!「よい旅を」

 パリへの飛行機を待っていると、日本人はいない?かもしれない。なんだか急に心細くなりました。日本時間で夜中の3時頃到着になるのかしら?今はヘルシンキ時間は夜の11時。とりあえず顔洗いました。眠いんだけど、寝込んでしまったらヤバイし。人間ウォッチングしてました。話声もフランス語っぽい。私の知らない世界!










この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。