2010年11月20日

 パリ散策

 やっとこさホテルに到着して、ほっとして、お風呂に入りました。フランスはシャワーが主流と聞いていたのですが、昔から真夏でも湯船に浸かる習慣なので、「バスタブ付き」を選びました。パリのホテルは素泊まりでも1万円くらいのところがほとんどで(安全と言われている1区〜12区)私は6区のリュクサンプール公園の近くで、なんとか8千円代のところを見つけました。

 部屋は5階だと言われるんだけど、エレベータで5階で降りても、さらに階段を一つ登らないといけない。不思議な構造。(その他のホテルもそうでした)なんて不便なんだー!!!

pari 09.jpg
 コインの1ユーロが120円くらい。タクシーはクレジットカード決済の機械を乗せていない場合が多いので、ある程度、現地のお金が必要。ガイドブックによると、お金を外国で替えると、そこには必ず泥棒が見ていて、後をつけられたりするから、日本で替えて行くことを勧めてました。納得して成田で替えました。

senu 11 .jpg
 朝目覚めるとここは何処?そうだパリだ夢みたいっ。ホテルから5分も歩けば、セーヌ川。

senu 12.jpg
 二階バスって「絶対晴れ」だと自信あるのかー!!!って叫びたくなりました。

senu 14.jpg
 紅葉がきれいでした。黄葉ですが、9月くらいの陽気だそうで異常気象で あたたかいそうだ。

notoru 15.jpg
 ノートルダム寺院

notoru 16.jpg
 ノートルダム寺院の前で大道芸人 外国って感じ。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。