2012年01月03日

美瑛神社に行ってみました。

まだ行ったことのない神社といえば 美瑛神社でした。2日の仕事帰りに寄ってみました。

bieijinnjya.JPG
 巫女さんに聞いてみたら、熊野那智大社(和歌山)からやって来られたそうで、14年くらい前に『風のたより』の仲間と行ったな〜って なつかしく思い出されました。

kamifusama.JPG
 上富良野神社

nakafu j.JPG
 地元の中富良野神社

それにしても、北海道の初詣って 手洗いが凍れ(しばれ)ているので、洗えないんよね〜
tearai.JPG

 せめて正しいお参りの仕方を、宮司さんに聞いてみたら、@鳥井の前で一礼し、A『左足』から踏み出すんだそうです!何故 左足なのかも聞いちゃいました!

 それは おいといて 『ラベンダー』めっけ!
kamifu .JPG

 上富良野神社さんで交通安全のお守りは、ラベンダー柄です!超うれいか〜


posted by ぽっぽ at 19:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽっぽちゃん、あけましておめでしとうございます!
美瑛神社、立派ですね。
私はまだ初詣に行ってないので、明日あたりどこかに出かけてみようかな。
上富良野神社のラベンダーお守りもかわいい。
やはり、富良野は和風のものでも、どこかしらおしゃれですよね。

お互い、雪の中の新年ですが、元気に過ごしましょうね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 智子 at 2012年01月04日 18:50
智子さん おめでとうございます。

 昨年も本当にお世話になりました。
新年初コメントありがとうございます。

お正月もお忙しかったみたいですね。
また3連休に備えてゆっくり休んでくださいね。

 こちらこそ、よろしくお願い致します。
Posted by ぽっぽ at 2012年01月04日 21:11
ぽっぽさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

昨年をお会いできるチャンスを逃してしまって残念でした。

今年は、ダンナを説得して、お邪魔したいところです。

腰などもろもろ、お体に気を付けて、二足のわらじ生活、がんばってください!
Posted by みわぼー at 2012年01月04日 23:06
みわぼーさん コメントありがとうございます。

 明けまして おめでとうございます。
いつもお世話になっております!

みわちゃんは、ご活躍の場が沢山あるから お忙しいですものね〜

 チャンスがあれば ぜひ お待ち致しております!

 今年もよろしくお願い申し上げます。



















Posted by ぽっぽ at 2012年01月05日 19:28
ぽっぽさん、あけましておめでとうございます。もうちょっと遅いか(笑)

中富良野神社の赤が雪の中できりっと映えますね。
お守りの緑もきれい。

日本のお正月はいいですね。神社も寒さもしゃきっとした気分にさせてくれて新年らしさを感じられて。

ところで、どうして左足からなんですか?
Posted by まる at 2012年01月16日 06:14
ボンジュール まるちゃん! 

誰も つっこんでくれなくて 寂しがってたの

 宮司さん曰く、神殿は普通 南を向いて建てられていて(北を背に)神様が鎮座している側から左手は東で、東から太陽が昇り 右側は西で日が沈みます。 すなわち 神様から見て東側(左)は位が高いそうです。(大切な場所) では、お参りする私達は鳥居に向かって右側が東で太陽が昇る方向です。
 
 なので、左足から踏み出すと 礼儀正しいというか、私達も東側の太陽を敬っています。という事なのだそうです!

 ちなみに剣道部の知人(武道をやっている人)は 刀を抜く時は、左側に刀を構え、右足から一歩踏み出すので、武道者は(自分は敵意は持っていませんと言う事を表すため)左足から出す。そうです。 さらに 拝むとき、鈴を鳴らしますが
その鈴の左側に立って 拝むと なお いいそうです! 

 ありがとう まるちゃん!おかげですっきりした。
Posted by ぽっぽ at 2012年01月16日 19:48
へぇ〜・・・神様も太陽が大事なんですね。武道にまでつながっているなんて面白いですね。
鳥居の前で一礼も知らなかったし、拝む時の立ち位置を気にしたこともなかったです。
勉強になりました!!
Posted by まる at 2012年01月17日 02:45
まるちゃん コメントありがとうございます。

さらに思い出しました。日本の神様の総本社は、伊勢神宮で、天照大~(あまてらすおおみかみ)様を祭ってあって 

一般家庭によくある神棚の御札も 天照大~様のと、近場の神社の神様の御札の2枚を飾るのが一般的なんだそうで、東側に天照大~様の御札を飾るんだそうです。天照大~様は太陽神? かな? っという事は、伊勢神宮は、どうなっているのかな〜?1枚のはずだよね〜 大昔に行ったっきりで、忘れちゃいました!
Posted by ぽっぽ at 2012年01月18日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。