2012年08月19日

残暑お見舞い申し上げます。

 すっかりさぼったブログ。ごめんなさい。
2012年の夏は、今までになく外国のお客様が多く訪れてくださいました。
タイ、シンガポール、マカオ、中国、イギリス、韓国、南の島の方は本当に
おおらかで細かいことは気にせず、いいですね〜
 今年の4月にWWOOFのホストに認定していただけ、スタッフもタイ、台湾、香港、中国からお手伝いに来てくださいまして、文化の違いに驚くことが多いのですが、楽しくやらせていただいております。
 一番驚いたのは、「ヒカル」とお名前を聞いていたので女性と思っていたら男性のWWOOFERさんでした・・・富良野は秋風ふいたかな〜っと思ったので 秋の服装を用意しようかと思ったら、今日は30度超えていたようで・・・夜空は秋の大四辺形(ペガサス座)、今日はガーデンで赤トンボを見つけましたよ!
SF038_L.jpg
 


posted by ぽっぽ at 21:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東アジアの方は北海道にたくさん来ているイメージがありましたが、タイやシンガポールからのお客さんもいらしていたんですね!
北海道は涼しくて、南の人からすれば快適だろうなぁ。
Posted by まる at 2012年08月25日 09:37
まるちゃん いらっしゃい!

先日は、歩゜風里初、フランスの方が泊まってくださいまして、「メルシーブク」が久しぶりに聞くことができて、うれしかったです!
 タイやシンガポールの方ってほんとうに、おだやかで、楽しそうな方が多いですね〜日本語も上手な方も多くて、難しいと言われているのに、偉いな〜と思います。
 言葉ができるって 世界観が違いますよね〜
まるちゃん、えらいな〜 もう何カ国語話せるの? 尊敬するな〜
Posted by ぽっぽ at 2012年08月25日 13:45
へえええ!フランスからもいらしたんですか!
イギリスの人もいらしたようだし、本当に国際色豊かになってきたんですね。すごい〜。

いや、私はフランス語は話せますと言えるほど話せないですよ…;;
Posted by まる at 2012年08月25日 21:19
今、ヘルパーをしてくれているKIKIちゃんは、中国の方で、日本語検定1級!、発音が日本人です。よく、日本語を教えてもらっています・・・
 文化の違いを説明してくれる人がいると、本当に助かります。

 台湾のヘルパーさんからの質問に、
「先日の地震があんなに揺れるとは、思わなかった」と

「先日の地震があんなに揺れるとは、思ってなかった」

【思わなかった】と【思ってなかった】の【て】って何?

どうちがうの?と いう質問を受けました。
Posted by ぽっぽ at 2012年08月26日 22:48
外国の人といると、自分の国のことでもよく分かってないんだなぁと思い知らされること、ありますよね;;
私も日本語の勉強をしているわけではないので勘ですが、【って】って、後に続く言葉があると思うんですよね。

思って しまった
思えて きた

やって 見よう
やって しまった
やって ない   とか。

以前同じ質問を受けたことがありました…


Posted by まる at 2012年08月27日 01:24
おお〜 すごい まるちゃん!

接続の意味があったんですね〜

今度は、海外で日本語の先生!?という選択支もあるかもしれない?!

 いろんな国の人の価値観にふれて、今まで気がつかなかった日本人としての価値観の発見。
 それを外国の方へ説明する努力。

私は、トロイ性格だったのですが、この夏はずいぶん鍛えられ、瞬発力が少しはついたような気がします。おおげさに言うと 「ズバリ言うわよ」的な性格にならざるを得ない感じですね〜

 台湾の みやびちゃん!へ教えてあげたいです! ありがとうございます。
Posted by ぽっぽ at 2012年08月27日 23:08
ちょっと前になってしまいますが,7月にお世話になりました.ブログ見つけてしまったので(^_^),足跡残させてください.
国際色豊かな若い子に混ざってのポプリ作りは貴重な体験になりました(^O^)v

9月に入り,こちらはまだ連日30℃越が続いていますが,そちらでは実りの秋ですかね?

今回は男1人でしたが,次回は娘や交際相手もつれて伺う機会が有れば良いなぁって思ってます.
そのときは宜しく(*^O^*)
Posted by しみず at 2012年09月07日 16:29
ちょっと前になってしまいますが,7月にお世話になりました.ブログ見つけてしまったので(^_^),足跡残させてください.
国際色豊かな若い子に混ざってのポプリ作りは貴重な体験になりました(^O^)v
日本語難しいですね(..;)

9月に入り,こちらはまだ連日30℃越が続いていますが,そちらでは実りの秋ですかね?

今回は男1人でしたが,次回は娘や交際相手もつれて伺う機会が有れば良いなぁって思ってます.
そのときは宜しく(*^O^*)
Posted by しみず at 2012年09月07日 16:36
しみずさん 

 コメントありがとうございます。7月はご利用いただき誠にありがとうございます。確かご丁寧に日本語のご指導をしてくださいましたね。その節は誠にありがとうございます。

 今夜は、星がものすご〜く綺麗ですよ!
秋の星座のペガスス座をはじめ、すばるも! 私の一番大好きな季節の「秋」がやって参りました!またのお帰りを楽しみにお待ち致しております。
Posted by ぽっぽ at 2012年09月07日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。